空撮 ブルジュ・ハリファとドバイの超高層ビル群

今年も現れました。
東京賞賛の偏向だと個人ブログに言って来る人が。
しかもスカイツリーブログにも同じことをコメントして来ました。
スカイツリー専門ブログに言って来る理由が理解出来ません。

==============================
スカイツリーにも書きましたが、大阪を蔑視し、東京を賞賛する在京マスコミの偏向報道を助長しているとしか思えません。

日本一の高層ビル街梅田や、日本一の繁華街ミナミを取り上げるべきです。このような東京賞賛は痛々しく思います。なぜ東京の話題ばかりで大阪を軽視するのか見解を聞きたいです。」
==============================

まずは大阪のカテゴリを見て下さい。
大阪に撮りに行けば大阪も取り上げています。
もっと大阪を取り上げて欲しいのならば
交通費、宿泊費、休み、晴れの天気を下さい。お願いします。

普段はプログラマをしているので
撮りにばっかりは行ってられません。
撮りに行くとしたら気軽に行ける首都圏が多くなります。

それから東京賞賛と言いますが
はっきり言うと個人的には海外の超高層ビルの方が好きです。

このドバイの「ブルジュ・ハリファ」を一度生で見上げたら
東京スカイツリー」だって低く感じます。
世界の超高層ビルを見て歩くとビル観が変わります。


空撮 香港の超高層ビル群

こちらは香港の超高層ビル群の空撮です。
超高層の密集度は今まで見た中で香港が一番です。
乱立するにもほどがある!
と言っていいと思います。


エンパイアステートビルからの眺め

こちらはニューヨークです。
エンパイアステートビル」から撮りました。

ニューヨークの場合は碁盤の目になっているためか
乱立といった感じはなく街並みがキレイです。
歴史ある超高層も多数建っており
超高層ビルの聖地」と言っていいと思います。


オリエンタルパールタワーから見た上海

こちらは上海です。
オリエンタルパールタワー」から撮りました。
上海ヒルズなどが建っている所とは逆方向です。

上海も超高層ビルの数が物凄いです。
幾重にも超高層が重なって見えています。
こういった景色が360度広がっています。

このように海外の超高層ビルを見て日本に戻って来ると
立地条件や建築費、ビルの質の差などはありますが
高さと棟数はまだまだ海外には適わないなーと実感します。

今、大阪で建設中の「阿部野橋ターミナルビル」が
日本初の300mの超高層ビルとなります。
この調子で日本にも300mオーバーの超高層ビルが増えて
世界との差をあまり感じないようになればないいなと思っています。











人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ