飛行船ツェッペリンNT

飛行船ツェッペリンNT」です。
着陸後は車で晴海客船ターミナルまで移動するのですが
飛行船が良く見える場所に駐車して撮影タイムとなりました。

飛行船が繋がれている車は
マスト車と言って25トンあるそうです。
鉄人28号のようなリモコンを使って何か動かしていました。

また地上で飛行船が固定されている部分は
このマスト車だけで、飛行船は風で左右に動いています。
その動いているところを階段で飛行船に入ることになります。

自分が乗ったのは5月1日の第一便だったのですが
このときは飛行船が浮かび上がらないように
飛行船の下の方に重りとして水を入れています。
これが飛ぶ前にドバーと流して軽くして飛び立ちます。

また、着陸後は乗客が全員降りてしまうと
飛行船が軽くなって浮いてしまうという理由で
次の便の2人乗ったら、2人降りるというのを繰り返します。

ちなみに飛行船が地上に下りるときは
外の空気を取り込んで機体を重くして降りるそうです。
この機体のどこかに空気を取り入れる場所があるようです。


晴海の飛行船離着陸場の空撮

飛行船から晴海ふ頭の空撮です。
中央の大きな駐車場みたいなところの真ん中が
飛行船の離着陸場です。

右上の変わった形の建物が「晴海客船ターミナル」です。
この2階で飛行船の受付を行います。

このターミナルは眺めがいいのですが
この日はコスプレの撮影会があったらしく
眺めのいい場所はコスプレ軍団に占領されており
何も写真を撮ることが出来ませんでした(^^;)


飛行船ツェッペリンNTの船内

飛行船の船内です。
このように飛んでしまえば自由に動きまわることが出来ます。
窓も大きく少し覗き込むような形で眺めは最高でした。

ヘリのような細かい揺れはあまりないのですが
船のように大きく揺れるような感じで
フライト終了後はちょっと気持ち悪くなりました(^^;)
動き回らないで座って見ていたら大丈夫だったのかもしれません。

ちなみに窓の左側は勝どきあたり
右側は汐留あたりが写っていますね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ