高雄85ビル

1年半くらい前の写真になりますが
超高層ビビル2」の撮影で台湾の南部にある台湾第二の都市である
「高雄(たかお/カオシュン)」に行ったときの写真です。

これは寿山という山から見た高雄市街です。

右の一際高い超高層ビルが
高雄85ビル」(地上85階、高さ378m)です。
竣工当時は台湾で最も高いビルでした。
37階〜85階は「ザ・スプレンダー・カォシュンホテル」です。

この写真ではわかりにくかいもしれませんが
大阪の梅田スカイビルの中央に
さらに超高層ビルを乗っけたようなデザインです。

左の背の高いビルは
漢来大飯店(グランド・ハイ・ライ・ホテル)」(地上42階、高さ186m)です。


高雄85ビルからの夜景

高雄85ビル」の74階にある「85観景台」からの夜景です。
1枚目の写真はこの夜景の左側の方から撮りました。

パッと見てもわかる通り
高雄は超高層ビルもタワーマンションも
それほど建ってなかったです。


高雄85ビルからの夜景

写真下の中央やや右のタワーマンションは
「摩天高雄(Skytower Kaohsiung)」(地上37階、高さ137.1m)で
高雄のタワーマンションではかなり高い方です。

また、何気に左下の交差点付近には「SOGO」があります。


高雄85ビルからの夜景

2枚目の写真の反対側です。
一気に寂しくなります。

中央の建物には「X'mas」のライトアップが…
撮影した時期がわかりますね(^^;)

高雄は台北から台湾新幹線で気軽に行けます。
また「高雄85ビル」までは地下鉄の「三多商圏駅」で降りるとすぐです。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ