広州国際金融センター

中国広東省広州市で建設中の超高層ビル
広州国際金融センター」です。
地上103階、高さ437.5mになります。

これを撮ったのは去年の12月なので
現在はもっと工事が進んでいると思います。

楕円形の形にガラスカーテンウォールに
クロスした白い鉄骨が透けるデザイン。
かなり格好いいです。


広州国際金融センターを含む超高層ビル群

そんな「広州国際金融センター」は
同じ高さのツインタワーになると聞いていたのですが
サーチナ(Searchina)記事によると
ツインタワーのこれから建設されるもう1棟は
地上113階、高さ530mの超高層ビルになるようです。

9月28日に起工式が行われたと書いてあるので
このまま無事に工事が進めば2016年には
この写真の中央やや右あたりに
530mという超高層ビルが建つことになります。

また、記事によると高級ホテルやマンション
商業施設などが入居する予定とのことです。
どのフロアがマンションになるかわかりませんが…
中層階でも物凄い高さになりそうですね。


広州国際金融センターを含む超高層ビル群

別な場所から同方向の眺めです。
手前のタワーマンション群が低く感じます。

「広州国際金融センター」の左の超高層ビルは
「富力中心(R&F Centre)」で地上54階、高さ243.1mです。
普通は主役級の高さですがここでは脇役です。。


広州国際金融センター

「広州国際金融センター」のズームです。

複雑そうな建設現場で
どこで1フロア分なのかよくわからないです。

それにしてもドバイばかり注目されていますが
中国の超高層ビルも物凄いですね。


梅雨か!
というくらい雨予報ですね。。
雨は嫌いです。。
そんな本日も応援クリックお願い致しますm(__)m
ここをクリック人気ブログランキングへ