<摩天楼都市番付>という記事が出ていました。
その記事によると、米経済誌「フォーブス」に
世界摩天楼都市ランキング」という
「高さ200m以上のビルの棟数などを基準にした」
ランキングが掲載されたとのことです。

Forbesの元記事を読んだから情報を頂きました。
基準は最高高さが700フィート(213.36m)以上とのことです。

そのランキング結果が以下の通りです。

1位 ニューヨーク(35棟)
2位 香港(30棟)
3位 ドバイ(25棟)
4位 上海(21棟)
5位 シカゴ(17棟)
6位 深セン(13棟)
7位 東京(11棟)
8位 シンガポール(10棟)
8位 ヒューストン(10棟)
10位 ロサンゼルス(8棟)

東京の棟数からして
最高部ではなく軒高の高さで
ビルの数を数えているのかなと思いますが
詳細は不明です。

上に追記した通り最高部の高さが
700フィート(213.36m)以上とのことです。
ただ、そうなると自分のHPのデータベースでは
東京は12棟となりますが
泉ガーデンタワーはどこを基準にするかで高さが変わり
216mとされている場合と201mとされている場合があります。
このランキングでは201mを採用しているのかと思います。


自称ビルマニアということもあり
ベスト10のうち5都市に行ったことがありました。
以下はその都市の写真です!



摩天楼都市 ニューヨーク

第1位の「ニューヨークの摩天楼」です。
「GEビル」の展望室「TOP OF THE ROCK」から撮りました。

ここに写っている超高層ビルは一部で
反対側にもかなりの超高層ビルが建っています。


摩天楼都市 香港

第2位の「香港の摩天楼」です。
「ヴィクトリアピーク」から撮りました。

超高層の密集度はニューヨークの遥か上をいっています。
ただ、香港はマンションが多いです。


摩天楼都市 上海

第4位の「上海の摩天楼」です。
「オリエンタルパールタワー」から撮りました。

広大な土地に延々と超高層ビルが建っています。
反対側には「上海ヒルズ」など
200mオーバーのビルが多数建っています。


摩天楼都市 深セン

第6位の「深センの摩天楼」です。
「地王ビル」の展望室から撮りました。

右側の山は香港側です。
その香港からシンセンに入るとすぐに
物凄い数の超高層ビルやマンションが建っています。


摩天楼都市 東京

第7位の「東京の摩天楼」です。
自宅マンションの「船堀駅前トキタワー」から撮りました。

超高層の密集度は低いですが
遠くから見ると結構な数の超高層があるのがわかります。


週末は天気が良さそうですね。
忙しくてどこも撮りに行けないかもしれませんが…
そんな本日も応援クリックお願い致しますm(__)m
ここをクリック(ブログランキング)