ブルックリンブリッジとニューヨークの摩天楼

 今回NYで泊まったのはヒルトン。45階建ての9階でした。HISのツアーだったので高層階は期待していませんでしたが、HISはやっぱり低層階が確約なんですかね?そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 ブルックリン・ブリッジとニューヨークの摩天楼です。Empire-Fulton Ferry State Parkというところから撮りました。イーストリバーに架かるこのブルックリン橋は1883年の完成で、当時は世界最長の吊り橋でした。完成までに14年かかったそうです。

ブルックリンブリッジとニューヨークの摩天楼

 このような巨大な橋が120年以上前に出来ていたことにビックリします。ニューヨークは超高層ビルもそうですが、建造時期に驚くことが多いです。
 911前までは、この景色の中にワールドトレードセンタービルがありました。実家の自分の部屋にはこの方向の夜景のパズルが飾ってありました。周辺の超高層ビルよりも倍くらいの高さがあるワールドトレードセンタービルがとても印象的で、将来は絶対に見に行こうと思っていました。しかし、ようやく来ることが出来た今はWTCはありません。建っていて欲しかったです。

倉庫街

 上のブルックリン・ブリッジと超高層ビル群の夜景バージョンも撮りたかったのですが、撮影スポットに行くまでにこのような雰囲気たっぷりの倉庫街を通って行きます。早朝に行ったこともあり人気がなく不気味でした。その雰囲気にビビって夜に行くことは断念しましたが、ここからの夜景はやっぱり見てみたかったです。