コーシャタワー佃からの夕景

 だんだんと暑くなって来ましたね。そんな5月半ばもクリックよろしくお願いします!→ここをクリック(ブログランキング)

 日曜日はコーシャタワー佃(地上37階、高さ118.8m)の中層階にもお邪魔して来ました。これは銀座方面です。
 銀座には「銀座ルール」というのがあり、高さ56メートル以上の建物は例外なく建てれなくなりました。これは松坂屋の超高層化計画があり、客を持っていかれるのを嫌がった地元の反対で出来たルールです。ヒルズ、ミッドタウンなどからもわかるように、集客力のある施設が出来ると相乗効果で周りも潤います。銀座は自らそのチャンスを潰してしまいました。長い目で見ると銀座は衰退すると思っているのですが、どーなんでしょうね。

コーシャタワー佃からの夜景

 リバーシティ21の夜景です。リバーシティ21は、石川島播磨重工業の跡地の再開発で、三井不動産等によって行われました。一番眺めのいい西側に三井不動産の賃貸マンション、分譲マンションがあり、東側にはUR、公社の賃貸マンションがあります。この夜景に写っている中央の3棟は三井不動産の超高層マンションになります。
 右側に見える橋は、隅田川に架かる中央大橋です。

コーシャタワー佃からの夜景

 中層階からでも目の前に大きな建物がないので、聖路加は上から下までキレイに見えました。東京タワーも見えており都心を感じる夜景で見ていて飽きなかったです。いつかはこういった都心の超高層マンションに住んでみたいです。