JRタワーからの眺め

 2005年12月31日に行った札幌のJRタワーからの眺めです。まずは北側です。左側で建設中のタワーマンションがD'グラフォート札幌ステーションタワーで、地上40階、高さ143m、平成19年3月竣工予定、総戸数336戸の分譲マンションです。

JRタワーからの眺め

 北西側です。中央の広い空き地やその周辺の建物が北大です。大学院の入学試験を受けに一度だけ行きました。一度だけ=不合格だったってことですが(^^;)

JRタワーからの眺め

 西側です。札幌の街のすぐ近くに山が広がっているのがわかります。中央の山にスキー場のようなものが見えると思いますが、これが札幌五輪で90m級ジャンプ台の舞台となった大倉山です。たぶん小学校の遠足で行ったのを最後です。。

JRタワーからの眺め

 南側です。左には札幌テレビ塔が見えていますが、全然目立っていませんね(^^;)中央の奥の方に背の高い建物が見えると思いますが、あの辺りが中島公園です。タワーマンションやホテルなどがあります。

JRタワーからの眺め


 東側です。住宅やマンションばかりです。JRタワーのすぐ近くには広い駐車場が多いので、将来JRタワーを越える超高層ビルが建つことを密かに期待しています。建てても需要がなさそうな気もしますが…。