JRタワーからの夜景

 北海道で一番高いビル、JRタワーからの見た夜景です。JRタワーは地上38階、地下4階、高さ173m、2003年2月竣工で、札幌駅の上にあります。最上階の38階に有料の展望室があり、そこから見た夜景です。これは南側で、札幌でも一番賑やかな場所になります。札幌テレビ塔や中島公園付近のタワーマンションなどが見えます。右側に見える山は藻岩山だと思います。この山からの夜景はなかなか凄いらしいです。

JRタワーからの夜景

 南東側です。こっち側になると見える建物はマンションばかりです。

JRタワーからの夜景

 そして東側です。真っ白で北海道らしい眺めだと思います。
 北海道を離れて約5年経ちましたが、懐かしさは感じず、こんな景色のところに住んでいたのか…と思います。この雪道を車で走っていたのが信じられないです。深夜には車を滑らせて遊んだりも…どう考えても有りません(笑)