引越しをしようかどうか悩み続けているうちに1月に入ってしまいました。ちょうどその頃、徒歩2分くらいのところにあったマルエツが閉店することが判明。マルエツがなくなるのはかなりイタイ。そう思っていると今度は当時住んでいた部屋の更新料のお知らせが送られて来ました。前回の更新時に言われていたのですが、前回まではなかった更新手数料(家賃の20%だか25%)なる不動産屋のぼったくり制度が出来ていました。2年前の話だったのですっかり忘れていました。結局、更新料は火災保険も入れて12万円くらいを払えということでした。もし更新料を払って住み続けたとすると、今度は4月には車検がやって来ます。あわせて20万の出費。それなら車を売って引越ししてしまえ〜〜!ということで引越しを決意しました。
 それからは毎朝9時半ちょうどに更新されるUR賃貸のHPを見る日々でした。そうした中で最初に空き部屋を見つけたのが今住んでいるリバーハープタワー南千住でした。家賃が予算より高かったのですがまずは予約しました。1DK、1LDKの高層階の空き部屋を見つけて、どうしようか迷っていたら数秒で他の人に取られてしまうことが多いです。部屋を仮予約したら、今度はUR賃貸の事務所に行ってちゃんとした予約の手続きをしなくてはなりません。その予約を行いに行くまでの日は、この家賃で生活出来るのか、かなり悩みました。当初の家賃の理想は11万まで。上限は12万としていました。しかしこの上限を超えていたのです。でも住めればいいなと思っていた階よりも高い3X階。UR賃貸は入居するのに払うのは敷金3ヶ月と入居月の日割りの家賃だけです。そこで2年くらい住んで引越しすればどうにかなる!大丈夫!住める!と自分に言い聞かせて、ここに引越しすることを決意したのでありました。もちろんUR賃貸の事務所に行くまでの間も毎日空き部屋チェックをしていましたが、住めそうな家賃のところはどこも空きませんでした。

つづく