超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

Google Maps

Google Mapsというのをご存知でしょうか?
これはgoogleの地図検索ですがSatelliteというのを選択すると
世界各地の衛星写真を見ることが出来ます。
大都市は結構細かいところまで見るこが出来てなかなか面白かったです。


南千住

我が家のある南千住です。
3つのタワーマンションがあるのがはっきりとわかります。
周りの様子からして数年前の状態だと思います。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズです。
明らかに建設中なのがわかります。
やっぱり写真は古そうです。

リバーシティ21

一度は住んでみたいリバーシティ21です。
地上から見るとタワーマンションが何本もあり壮観な景色ですが
上から見ると位置関係がはっきりとわかります。

東京湾

東京湾です。
レインボーブリッジがはっきりとわかります。
直線的な海岸で、埋立地だというのもわかりますね。

田園調布

田園調布です。
やっぱり円形に広がって行く街並みはキレイです。

工事用仮囲い


工事用仮囲いが出来た後

 ロイヤルパークスタワー南千住の進捗状況です。建設現場の敷地が全て工事用仮囲いで囲まれてしまいました。上から見ると普段とあまり変わらない景色ですが、下に降りるとこのように壁という感じで殺風景になってしまいました。数ヵ月後にはこの景色にクレーンが生えてきたりするんでしょうねぇ…。

工事用仮囲いが出来る前

 こちらの写真は6月5日に撮影した囲いが出来る前の状態です。ボロボロの木で囲まれており、まだ景色が見えていました。しかし今はもうこの景色はもう見ることは出来ません…。それにしてもまだ何もないこの場所にタワーマンションが建つということを考えると、建築って凄いなと思います。目の前に建設されるのは仕方がないことなので、建築過程を楽しみたいと思っています。

(仮称)隅田川橋りょう


(仮称)隅田川橋りょう

 北千住方面と南千住方面を結ぶ新たな橋が2005年度の完成に向けて建設中です。それがこの(仮称)隅田川橋りょうです。場所はこの辺りになります。この橋を渡ってまっすぐ行くと堀切橋に繋がり荒川を渡ることが出来ます。散歩好きなのでふらっと荒川方面へ行きやすくなりそうです(笑)

シテヌーブ北千住30

 このシテヌーブ北千住30(地上30階、高さ93.6m)のすぐ目の前が(仮称)隅田川橋りょうとなります。南千住側は、昨日ブログに書いた東京新大陸プロジェクトの9街区の目の前になります。シテヌーブ北千住30もあるこなので、やっぱりタワーマンションを並べて欲しかったなと思います。20階建てのマンションの壁よりもタワーマンションが並んでいる方が景観的にもいいと思うんですけどね。

東京新大陸プロジェクト

 トヨタがポールポジション!ということで夜中に起きてF1を見ています。しかしミシェラン勢はタイヤトラブルで、タイヤ交換などを主張したが一切認められず、オープンにグラップでスターティンググリッドに着かずピットへ。抗議のリタイヤです。ブリジストン勢の6台レース。このまま見るべきか…。寝るべきか…。ブログを書いてから考えます。

東京新大陸

 南千住は再開発地域だけあって今もマンション建築が続いています。その中の一つで、東京新大陸プロジェクトです。左側のクレーンがいくつも見えるところが建設地です。ちなみに、一番背の高いマンションが我が家のリバーハープタワー南千住です。
 南千住は隅田川に囲まれているのですが、隅田川は現在スーパー堤防の整備をしています。その目の前に出来るのがこの東京新大陸プロジェクトです。現在は、8街区でプロジェクトが進行中ですが、将来は隣の9街区も同じように開発される予定となっています。

東京新大陸 建築計画

 この東京新大陸プロジェクトの概要ですが、地上20階建てが2棟、地上20階、地下1階建てが2棟、地上18階建てが1棟の合計5棟となり、高さは59.90mで、コの字型に近いM字型の配置になります。設計・監理・施工は長谷工コーポレーションで、ちょっと前に紹介したトキアスも長谷工コーポレーションです。そこも同じように20階建て、高さ59.95mで60mをギリギリ越さないようにしていました。これは、高さが60mを超えると航空障害灯の設置をしなくてはいけなくなるので、それを避けようとしているんでしょうね。個人的には50階建てくらいのタワーマンションを並べてリバーシティに負けない街並みにして欲しかったです。

エレベータ

エレベータ 超高層マンション・超高層ビルブログを始める前に書いていた日記で、エレベータの話は一度書きましたが、読んでいない人もたくさんいると思うのでもう一度書きます。

 今住んでいるマンションにはエレベータは5台あります。2台が20階まで。2台が20階以上。そして残りの1台が全部の階に止まるものです。この写真は全フロアを止まるエレベータのものです。
 タワーマンションに住んでからよく「朝とかエレベータ待ちの時間が長いのでは?」と聞かれます。自分もタワーマンションに住むまではかなり待つものだと思っていましたが、実際にはそれほど待つことはありません。冷静に考えると、住民それぞれ勤務先は違い、始業時間も違います。となると当たり前ですが家を出る時間もそれぞれバラバラになるので、エレベータはそれほど混みません。でもやっぱり朝は、夜や昼間よりは相乗りになることは多いです。多くても5つくらいのフロアに止まる程度ですけどね。
 ちなみに自宅のあるフロアから1階までノンストップで45秒くらいでした。朝は平均で2フロアくらいは止まるので1分半くらいでしょうか。これにエレベータの待ち時間も足して考えると部屋を出てから1階まで行くのに3分くらいだと思います。この3分が我慢出来ないという人は超高層マンションに住むのは諦めた方がいいかもしれないですね。タワーマンションでは時間にゆとりを持って行動した方が良さそうです。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。