超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

地震

 数分前に地震がありましたねぇ。南千住はたぶん震度1だと思います。今回の地震がそうなのか、超高層マンションがそうなのかわかりませんが、船のようにゆっくり揺れます。前に震度3があったときも同じでした。そして揺れがしばらく残っている感じがします。東京に大きな地震が来たときはどんな揺れ方をするのでしょうか…。全然想像が付きません。

超高層マンション探し(その1)

 超高層マンションに興味がありますか?超高層マンションに住みたいですか?そんな方のために、超高層マンションに住むまでを書こうと思います。
 超高層マンションにはどのようなイメージをお持ちでしょうか?自分はお金持ちしか住めないというイメージでした。実際に分譲マンションを調べてみても高層階は億ションが当たり前です。賃貸マンションを調べてみても家賃が50万とか100万とか月給以上の家賃ばかりです。そんなわけで超高層マンションは宝くじが当たらないと住めないなと諦めていました。
 しかし去年の夏頃にUR賃貸(旧都市公団)を知りました。こうゆう公団系のマンションは、抽選で決まり、階数指定すら出来ないものだと思っていました。しかし一度募集が終わった物件は好きな部屋を先着順で、しかもインターネットで予約出来ることを知りました。それからは毎日UR賃貸のHPを見るのが日課になって行きました。
 そのときにHPで見ることの出来た部屋は1K、1DK、1LDKの高層階で、家賃は10万〜20万くらいでした。当時住んでいたところは、家賃+駐車場で9万5千円だったので、車を売れば10万ちょいなら住めそうだ。でも車は売りたくない…次の車計画もあるし…。と悩む日々でした。そしてもう一つ悩みの種は、会社の友達のほとんどが川崎、横浜住みで、スノボに行くときには迎えに来てもらう立場だったので、都内へ引越したらもうスノボは諦めないといけないということでした。超高層マンションを取るか、車やスノボが出来る生活を取るか。ホントに悩みました。

つづく。

160度くらいの視界


160度くらいの視界

 今日は久しぶりに富士山が見えました。富士山を撮っているときに、デジカメにパノ ラマ写 真を撮るモードがあったのを思い出し、はじめて挑戦することにしました。写真の合成もボタン一つでやってくれるので簡単に作れました。パノラ マ写 真って気軽に出来て楽しいですね。今度、どっか行ったらまた撮ってみようと思います。
 この写真は自宅(リバーハープタワー南千住の3X階)から撮影しました。

新宿超高層ビル群と富士山

富士山 2005年5月7日 12時00分朝は新宿すら見えなかったのに、ついに富士山が登場しました!山頂に雲がかかっています。このような状態の富士山は初めて見ました。せっかくのでいつもより大きなサイズの画像でUPです。ついでにその6の続きではもったいないのでその7に昇格です(笑

隅田川(だんだん視界が…)



隅田川 2005年5月7日 9時30分

おはようございます。
今日は朝から天気が悪いです。
視界がどんどん変化して行きます。
上の写真が今朝の9時30分頃に撮影した隅田川方面です。
奥の方が見えません。
そして下の写真が30分後の10時頃に撮影したものです。
たった30分で奥の方にエルザタワーが見えるようになりました。

こうしてBlogを書いている間にもどんどん視界が晴れて行くのがわかります。こうゆう移り変わりを見るこが出来るのも超高層マンションのいいところです。

隅田川 2005年5月7日 10時00分
続きを読む




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。