超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

赤坂−青山−六本木


赤坂ガーデンシティ

 海の日シリーズも今日で終わりです。さて、昨日の続きで、まず豊洲から地下鉄に乗り永田町まで行きました。永田町駅で降りると赤坂プリンスホテルの近くに出ることが出来ます。その赤プリの前を通り、鹿島の本社の前を通り赤坂ガーデンシティに向かいました。
 これが赤坂ガーデンシティです。地上20階、地下2階、高さ106.20mです。外観はほぼ完成しているようでした。ここから赤坂五丁目TBS開発を見に行こうと思ったのですが、道があまりわからなかったので、まずは迷わずに行ける青山へ向かいました。

南青山一丁目団地建替プロジェクト

 青山に到着です。こうゆう場所に来ると周りの人達が全員がお金持ちに見えてしまいます。これは南青山一丁目団地建替プロジェクトで、地上46階、地下2階、高さ172.39mの超高層マンションになります。賃貸マンションになるそうですが、家賃はいくらになるのでしょうか…。青山にはそれほど高い建物はないので、かなり目立つタワーマンションになりそうです。
 次に六本木に向かうか、赤坂に戻るか迷いましたが、帰りに六本木から日比谷線1本で帰れるので六本木は最後に行くことにし、赤坂へ戻りました。

赤坂五丁目TBS開発

 地図も見ないで、何となくこっちかなぁ〜で歩いて行くとビンゴ!赤坂五丁目TBS開発の工事現場に到着です。TBSの目の前で建設中です。オフィス棟が地上39階、地下3階、高さ179.3mで、住宅棟が地上21階、地下1階、高さ80mになります。これが完成するとTBS放送センター(ビッグハット)の影が薄くなりそうな気もします。

東京ミッドタウンプロジェクト

 海の日撮影の最終目的地、東京ミッドタウンプロジェクトです。地上54階、地下5階、高さ248.10mのMIDTOWN TOWERを中心とした巨大なプロジェクトです。ミッドタウンタワーの最上層部にはい五つ星ホテル「ザ・リッツカールトン東京(仮称)」が出来ます。そんな高級ホテルとは縁がないと思うので、展望室が出来ればいいなぁ〜とか思っています。
 こうしてまだ撮りたい所がありましたが、体力の限界で六本木から地下鉄に乗って帰りました。週末が晴れだったらまたどっかに撮りに行きます。。

勝どき−月島−豊洲


THE TOKYO TOWERS

 昨日の予告通り勝どき、豊洲編です。東京駅から浜松町に行き、ここで昼ご飯を食べた後、大江戸線で勝どきに向かいました。目的はこのTHE TOKYO TOWERSの建築現場の撮影です。THE TOKYO TOWERSは地上58階、地下2階、高さ192.92mの2棟の超高層マンションです。結構売れているみたいです。この場所からなら眺めもかなり良さそうです。建築現場に隣接してマンションパビリオンがあるのですが、その目の前でコスモポリス品川とキャピタルマークタワーのチラシを配っていました。キャピタルマークタワーも人気らしいです。

(仮称)銀座イースト

 次に向かったのは勝どき駅から月島駅方面にちょっと進んだ所で建設中の(仮称)銀座イースト新築工事です。地上32階、地下1階、高さ119mのタワーマンションです。この場所で銀座と名前が付くのは変な感じがします。千葉県なのに東京ディズニーランドと同じような感覚なのでしょうか。

月島

 勝どき周辺の写真を撮った後、豊洲まで歩きました。せっかく豊洲へ来たのでキャナルワーフタワーズの公開空き地まで行き、そこから月島全景を撮りました。やっぱりこの超高層マンション群はいつ見ても壮観です。このタワーマンション群を越すところは、日本で出現することはなさそうな気がします。

TXビル

 豊洲ONビル(日本ユニシス本社ビル)の斜め向かいで建設中のTXビルです。地上25階、地下2階、高さ126.3mです。外観はほぼ完成でしょうか。この辺りはいろいろと建設中です。

TAビル

 左がNTTデータの本社がある豊洲センタービルです。右の建設中のビルがTAビルです。地上33階、地下2階、高さ147.42mです。海の日に撮影したのですが、まだ半分くらいの高さでしょうか。豊洲はどんどん変わって行っています。

(仮称)豊洲シエルタワー

 建設中のゆりかもめ豊洲駅の隣で建設中の(仮称)豊洲シエルタワーです。地上40階、地下1階、高さ144.350mの賃貸住宅、分譲住宅からなるタワーマンションです。ゆりかもめ豊洲駅と直結される予定です。
 このまま東雲まで撮りに行く予定でしたが、この日はとても暑く体力がもたないと思い、このまま豊洲駅から地下鉄に乗って赤坂方面へ行きました。ということで明日は赤坂方面です。

東京


(仮称)東京駅日本橋口ビル

 昨日の続きです。秋葉原のビルの撮影後、次は東京駅へ向かいました。東京駅周辺は超高層ビルの建設ラッシュです。建設ラッシュと言っても、まだタワークレーンすらお目見えしていない状況ですが…。この写真は(仮称)東京駅日本橋口ビルです。地上35階、高さ167mになる予定です。左に見えるのが丸の内トラストタワーN館です。その目の前に建設されます。

(仮称)東京駅八重洲口開発計画

 (仮称)東京駅八重洲口開発計画です。東京駅の南北に地上43階、高さ200mのツインタワーが建設されます。これは南側の建設予定地です。ちょうど後ろには建設中の東京ビルヂングが見えます。そして左側にはパシフィックセンチュリープレイス 丸の内も写り込んでいます。2棟とも150mくらいの高さですが、このツインタワーが完成するとそれほど大きく見えなくなってしまうかもしれませんね。

新丸の内ビルディング新築工事

 丸ビルの道路を挟んだ向かい側に建設中の新丸の内ビルディングです。地上38階、高さ200mになる予定です。今の丸の内の超高層ビル群は、個人的にはいまいちぱっとしない感じがします。これらのビルが完成すると劇的に変わるような気がしています。ビルの外観が現れてくるのが今から楽しみです。

和田倉噴水公園

 目的の建設現場を撮り終ったあとに、近くにある和田倉噴水公園に行って来ました。シャッタースピードを遅くして噴水を撮ろう!と思いミニ三脚まで持って行ったのですが…デジカメのシャッタースピードは1秒〜15秒の調整しか出来ませんでした…。絞りを調整出来ないデジカメで昼間に1秒だと真っ白になってしまいます。ということで、普通に撮って見ました。いつかは噴水と丸ビルを格好良く撮ってみたいです。
 この噴水を撮ったあとは勝どきへ向かいました。ということで明日は勝どき−豊洲編です。

秋葉原


(仮称)富士ソフトABC秋葉原ビル新築工事

 ひさびさに青空が顔を出したのでビルの撮影に行って来ました。まず最初に向かったのは秋葉原です。毎日通勤で目の前を通っているのですがほとんど撮っていませんでした。今日は何枚か撮った中から数枚紹介します。
 まずは建設中の(仮称)富士ソフトABC秋葉原ビルです。地上31階、高さ148mになります。後ろには秋葉原ダイビルとUDXビルが見えます。秋葉原ダイビルが高さ147.473mなので、完成すると秋葉原の景色はまた変わりそうです。富士ソフトABCは桜木町の駅前にも地上21階、高さ105mのビルがあります。就職活動をしているときに富士ソフトABCは考えていたのですが、違う会社に一発で内定をもらいそこに決めたので、富士ソフトABCは受けませんでした。このビル計画を知っていたら、最初に就職試験を受けていたと思います(笑)

オリックス秋葉原ビル

 富士ソフトABC秋葉原ビルから上野方面に行くと、今秋竣工予定のオリックス秋葉原ビルがあります。地上19階、高さ81.25mです。上の階は賃貸マンションみたいですね。外見は完成しているように見えるので、現在は内装の段階かと思います。

パークタワー秋葉原

 富士ソフトABC秋葉原ビルとオリックス秋葉原ビルの中間くらいの位置で道路の向かい側にあるのが、もうすぐ着工するパークタワー秋葉原です。地上21階、高さ80.70mの分譲マンションです。チラシがあったのでもらって来たのですが、2LDK・20階・角部屋で5800万となっていました。
 こうして秋葉原のビルの撮影後、次は東京駅へ移動しました。東京編は明日紹介します。

(仮称)あだち新産業復興センター

(仮称)あだち新産業復興センター おはようございます。今日は海の日ですねー。そして青空ですね!自宅から見るとモヤがかかって見えますが上の方は青空です。ということで今日はひさしぶりにいろいろと撮って来ようと思います。
 この写真は今日撮った(仮称)あだち新産業復興センターです。地上22階建て高さ89m(最高部高さ92.50m)になります。このビルも日に日に高くなって行く様子が見ることが出来ます。2ヶ月くらい前は5階くらいまでしか組みあがっていなかったのですが、あっという間にここまでの高さになりました。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。