超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

つくばエクスプレス


秋葉原UDXビル


 昨日は台風が近づいて来ていましたが、午前中はまだ小雨で視界もそれほど悪くはなかったので、開業したばかりのつくばエクスプレスに乗ってつくばまで行くことにしました。そこで、どうせ乗るなら秋葉原から乗うろと思い、まずは秋葉原へ移動しました。TXの秋葉原駅の地上部分から見た秋葉原UDXビル(地上22階、塔屋1階、地下3階、高さ107m)です。ようやく全景が撮れるようになりました。今まではいい撮影スポットがありませんでしたが、今度からはばっちりです。

秋葉原駅


 秋葉原駅の改札のあるフロアです。ここが地下であることを忘れさせるような大空間です。

再開発中


 秋葉原から快速電車に乗ってつくばに向かいました。北千住までは各駅停車することもあり、あまり速くは感じませんでしたが、北千住から先はかなり速かったです。そして都内を抜けたあたりからは、ほとんど何もないところをひたすら走ります。駅前はこの写真のように、これから開発しますといった感じでしたが、家も店も何にもないところがほとんどでした。

田園


 ほとんどはこうした田園や、畑、森が広がっている中を走って行きます。しかも全て高架か地下です。明らかにお金賭け過ぎです。こんな立派な物を作って大丈夫か?と思ってしまいます。というか、どう考えても大赤字間違いないと思います。。。
 ちなみにこの写真と、前の写真は帰りの車中からの撮影です。行きはぼーっと景色を眺めていて撮り忘れていました(^^;)

つくば


 秋葉原から45分でつくばに到着です。それほど大きくはありませんがちゃんとした街でした。

つくば三井ビル


 何も予備知識を持たないでつくばに来たので、つくばにこうゆうビルがあるとは思ってもいませんでした。これはつくば三井ビル(地上19階、高さ88m)です。家に帰って来てから調べてみると、展望室があるみたいでした。最初で最後のつくばへの旅だと思っていたのですが、天気がいい日にまた行くことになりそうです。

TX


 こうしてつくば三井ビルを撮ったあとは、ファーストフードでご飯を食べて真っ直ぐ帰りました。帰りに、TXを撮ってみたのですが…全然ダメですねー。これにてつくばエクスプレスの旅は終了です。

台風接近


 ところで帰宅すると、台風が接近していることもあり、こんな空模様でした。薄い雲と厚い雲が二重になっているのでしょうか?よくわかりませんが、はっきりと層が出来ていました。

お台場方面

お台場方面 おはようございます。今日から夏休みですが、去年に引き続き夏休みに台風です…orz。今年は札幌の実家に帰省するつもりでしたが、札幌は今日以外は天気が悪いみたいだったので中止にしました。せっかくの夏休みなのに今日、明日は自宅にひきこもり決定です。。
 今日は数日前に撮ったお台場方面です。リバーシティ21の超高層マンション群の左側にお台場の一部が見えます。残念ながらフジテレビは見えませんが…。建設中のタワーズ台場も見ることが出来ますが、今持っているレンズではこの大きさが限界です。タワーマンションに住んでいる今しか使わないと思いますが、超望遠のレンズが欲しいです。

雲を照らすネオン


池袋


 今日は数時間前に撮った写真3連発です。まずは池袋。ちょうど池袋の上空だけが光って見えます。雲が池袋のネオンに照らされているのでしょう。数日前に載せた夕焼けとは全然違う景色です。ちなみに、サンシャイン60と清掃工場の煙突との間に見える、上部が青く光っている建物が、ザ・タワー・グランディア(地上38階、地下2階、高さ138.685m)と呼ばれる分譲のタワーマンションです。

新宿


 新宿方面です。こちらも同じように雲が照らされて明るく光っています。これは歌舞伎町のネオンが犯人だと思います。

東京


 そして東京タワー方面です。こちらは一部が照らされるのではなく広範囲で雲が光っています。ところで東京の都心ってどこになるのでしょうか?東京は巨大なビル群があちこちにあるのでいまいちわかりません。個人的にはこの写真の中央部くらいが都心かな?と思っています。

落下物

落下 バルコニーから真下を眺めみるといろいろ落っこちていました。布団、物干し竿、物干しハンガー。タワーマンションでは布団をバルコニーの手すりにかけて干すのは禁止なんですけどね。天気のいい日はあちこちで干している光景を見ることが出来ます。平気でルール違反をする人が、同じマンションにたくさんいると思うと残念です。近所のスーパーのカートに荷物を積んでそのままマンションまで運び、カートはマンション前に放置する人もいます。これはホントがっかりです。どうしてこうゆうことが平気で出来るんでしょうね?理解出来ません。今日は愚痴っぽくなってしまってすいません(^^;)

六本木方面

六本木方面
 数日前に撮った六本木方面です。東京ミッドタウンは随分と高くなって来ました。これから尾道市に住民票を移すホリエモンも住む、六本木ヒルズレジデンスも見えます。ちなみにここの駐車場にはロールスロイスファントムは4台、マイバッハは10台以上、フェラーリもたくさん停まっているそうです。一度くらい別世界を覗いてみたいものです。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。