超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

トキアス

トキアス 南千住駅からララテラス方面に向かい、リバーハープスクエアの超高層マンションを横に見ながら進んで行くと、分譲マンションのTOKIAS(トキアス)があります。20階建てで高さは59.5mです。春頃に竣工したみたいだったのですが、当時は引越しのトラックで凄いことになっていました。
 この写真では分からないと思いますが、トキアスは620戸もある大規模マンションです。実はコの字形になっており、これは西側から見た姿ですが、東側から見ても同じような姿をしています。南側から見ると20階建てマンションの壁です。20階ということでタワーマンションと言ってもいいような気がしますが、この大きさなのでタワーという感じがしませんね(^^;)この形だと何階以上になるとタワーっぽく見えるんですかねぇ〜。

都心方面

夜景 あいのりを見ていたらドバイの街が出ていました。ドバイの超高層ビル群は凄いですねー。ヒデが食い入るようにドバイの街をラブワゴンから眺めていました。ビル好きかもしれないですね(笑)それにしても今でも凄いのに、ドバイにはさらに世界一のビルが建つんですよねー。いつかは観光に行ってみたいものです。
 今日の写真は2週間くらい前に撮った都心方面です。ズームなしだとこらくらいしか見えません。やっぱりもうちょっと都心に住みたいです。でもこれだけ離れているからこそ東京の街を一望出来るというのもあるんですけどね。

ちょっと歩くと

 12月に買ったディスプレイ(保証書は行方不明)が壊れてしまったので、修理するくらいなら新しいのを買おう!と思って秋葉原へ行って買って来ました。秋葉原までは定期で行けるのですが、これから梅雨で休みの日に歩けることはあまりないのかもと思い、隅田川沿いを歩いて浅草まで行き、そこから上野、そしてアメ横を通り抜けて秋葉原まで行ってきました。1時間半くらいしか歩いてないのにかなり疲れました…。というわけで、今日は自宅からちょっと歩いたところの景色を少しだけ紹介します。

リバーサイド隅田

 家から東側へ歩き隅田川まで歩くと見える景色です。リバーサイド隅田が見えます。すぐ右側には小さくですが錦糸町のTOKYO リ・デザインのブリリアタワー東京も見えます。隅田川の花火大会のときには、この辺りは人でいっぱいになるのでしょうね。まだ見たことがないので勝手な想像ですが(^^;)

タンクとリバーハープスクエア

 隅田川を浅草方面へちょっと歩くと、すぐ右側に東京ガスのガスタンクがあります。自宅まではこの写真で見た通りの距離です。ちなみに右側に見えるのが石浜神社です。何気に実家の近くにも、ガスタンクと貨物駅があります(笑)こんなに近くはないですけどね。

ダイナシティ東京リバーゲート

ダイナシティ東京リバーゲート 今日、たまたまミュージックフェア21を見たら、大黒摩季とhitomiが出ていたのですが、新曲のJapanease girlを歌うhitomiがかなり格好良かったです。今まで別にファンというわけではなかったのですが、何か惹きつけられるものがありました。今までたくさんいる歌手の中の一人でしたが、かなりいいかも!と思った瞬間でした。
 さて、話は変わって今日の写真は、自宅から見える建設中のマンションです。ダイナシティ東京リバーゲートです。真ん中辺りで緑色のクレーンが見えるところが建設現場です。隅田川方向がリベラタワー、その隣がセレッソタワーです。タワーと名前が付いていますが14階建です。建設現場が近いということもあってチラシが入っていたりするのですが、このチラシには我が家であるリバーハープタワーが写っています。よってこのチラシは永久保存です(笑)他にもタワーマンションのチラシや、航空写真が載っているチラシは保存していたりするんですけどね。

洗濯

 超高層マンションでの洗濯はどうなっているんでしょうか?という質問を頂いたので、今日は洗濯についてちょっと書いてみます。

浴室乾燥

 洗濯するときは、洗濯機に洗剤を入れてあとはスイッチを押すだけ!…ということを聞いているわけじゃないですね(^^;)洗濯物を干す場所として、どこのタワーマンションも同じだと思いますが標準で浴室乾燥が付いています。これはなかなか便利な物で、浴室を乾燥室にすることが出来ます。乾燥機能だけではなく暖房や冷房も付いています。でも浴室全体を乾燥室にするには電気代やガス代が高そうですよね。実際は高くないのかもしれませんが、乾燥機能を使わなくても1日置いておけば乾きます。浴室乾燥の欠点としてはやっぱり狭いという所です。一人暮らしでちょうど良いサイズです。

バルコニー

 浴室乾燥だけでは干す場所としては足りないので、バルコニーでも干せるようになっています。落下防止のため手すりより低い位置で物干し竿を置けるようになっています。ちなみに超高層マンションのバルコニーは強風が凄いんじゃないの?と言われますが、そんなことはありません。地上との差は感じません。
 また、タワーマンションではバルコニーの手すりで布団を干すのは禁止になっています。落下したら凶器ですからね。でも残念ながら天気の良い日はルールを無視して干している人が見受けられます。残念です。

 今回書いた内容は当マンションの話で、他のところも同じような感じだと思います。浴室乾燥ではなく乾燥機が標準で付いているなどの差はあると思いますが。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。